鳩が好き

猫も好き

結婚式の余興動画作成

先日友人の結婚式に参加してきた。

何かと仲の良い会社同期だったため、余興やらの裏方を任せてくれたが、本番までかなり時間が短く、準備やらなにやらでバタバタしていた。

 

余興動画作成

新郎の友人に動画を撮影してもらい、それを集めてメッセージ動画を贈ることに。

過去、何度か友人の結婚式の動画等を作成していたこともあり、動画作成は自分が担当した。

 

使用ソフト

Final Cut ProとMotionのライセンスを持っているため、今回も両ソフトで作成した。

たまにしか動画を編集しないので、Premiereと異なり買い切りでずっと使えるのがかなりありがたい。

昔はiMovieも使っていたが、下手に簡単なソフトを使うより、プロ用を使ったほうが効率がよいと感じる。

 

昔の動画業界ははFCPかPremiereだったと思うのだが、今はPremiereかDaVinci Resolveなのかな。

後者はカラーグレーディングとかやりやすそうなので、そのうち手を出してみよう。

 

使用PC

今回はMacMini(M1)のストレージ256GB、メモリ16GBモデルを使用した。

結果としてはストレージが圧倒的に足りず、ちょっと苦労したり。

フルHDで5分程度の動画を作成したが、最終的にはプロジェクトファイルが300GBを超え、途中でストレージが枯渇。。

対応としては、USB接続の外付SSDをAPFSでフォーマットし、キャッシュとバックアップをそこに退避することでストレージ不足を回避。

ただ、昔買った書き込みが400MB/sの安いSSDだったため、編集後半ではキャッシュ読み込み遅延が原因と思われるフリーズがたまに発生したり。。

 

ストレージがもっと安ければ元から大容量モデルを選択したけど、+256GBするだけで2万近く値段上がるから選択せず、それの影響がもろ出てきた感じ。

とはいえ、ストレージ以外は全く問題なく、高速大容量のNVMeSSDをThunderbolt接続すれば本問題も解消できるはず。

 

雑感

これまでPowerBookG4、MacBookPro(Intel)とかを動画編集で使ってきたけど、M1の処理性能ほんとすごい。

動画のリアルタイムプレビューやエンコードとか爆速で、パワーポイントでプレゼン作る感覚で動画編集できてかなり快適やった。

AIとかAV1あたりで今後性能問題が出てくる可能性があるが、まだしばらくはM1で戦えそう。

MacBook AiriPad ProもM1使っているので、長く使えて欲しいという願望もある。