鳩が好き

猫も好き

結婚式の余興動画作成

先日友人の結婚式に参加してきた。 何かと仲の良い会社同期だったため、余興やらの裏方を任せてくれたが、本番までかなり時間が短く、準備やらなにやらでバタバタしていた。 余興動画作成 新郎の友人に動画を撮影してもらい、それを集めてメッセージ動画を贈…

Google Pixel 4a(5G)を買った

今更ながら、2020年発売のGoogle Pixel 4a(5G)を買ってみた。 購入動機 Googleドライブの利用容量の増加に伴う使用料の増加の懸念 昔はFlickr Proを利用しており、年3千円程度で無制限で写真をアップロードできていたのだが、SmugMugによるFlickr買収によっ…

NISAよくわからん

NISAの制度変更がめんどくせぇ!という個人的な愚痴。 変に金儲けをしたり、勧めたりする内容ではない。 NISAのことにちょっと触れるが、間違えているかもなので詳細は他サイトを見て欲しい。 株を始めたきっかけ 上京してすぐの頃、いくつかのセミナーに参…

ペンケース(ロールタイプ)作った

最近はペンを1本しか持ち歩かないことが多い。 ボールペン+シャープペンが一緒になっている物があれば仕事で困ることは殆ど無い。 www.mpuni.co.jp また、テレワークが多くなったこともあり、最近はペンケースを持ち歩くことは無くなってしまった。 文房具…

次はプリンター

昨年からうちの電化製品が色々壊れていたが、次はプリンターが壊れた。 使用していたのはCanonのPIXUS MG7530という複合機で、10年近く使っていたと思う。 葉書を1枚印刷するごとに給紙エラーになったり、数年前から若干挙動があやしかったが、ついにエラー…

資格とか

昨年受けた試験の結果が出揃った。 両方不合格だったが、勉強を続けていこう。 umesaki.hatenablog.jp 情報処理安全確保支援士 2023年秋季の結果は不合格。 午前については、Ⅰ、Ⅱとも合格点取れていたため、今後2年間は午前Ⅰが免除になる。 まぁ、試験日の開…

電子工作をやってみたい

昔からやってみたいと思いつつ、なかなか手を出せていなかった電子工作。 とりあえず勢いで始めてみた。 材料の入手 パーツ類 電子工作界隈では有名な秋月電子、千石電商にて、年初に発売されていたパーツ袋を購入。 秋月電子通商 トップページ - 電子部品・…

MacのBlutooth接続コーデック

MacとBluetoothレシーバの接続コーデックについて、少し悩んだことをメモしておく。 BTレシーバの対応コーデック 今回購入したBluetoothレシーバ(FX-AUDIO- WR-01J)の対応コーデックは以下。 各コーデックの説明はちょっと極端な表現かもだが、諸説あるた…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #4 電源・ケーブル

スピーカー、プリアンプ、Bluetoothレシーバが揃ったので、次はそれぞれを接続するケーブル、電源アダプタを調達する。 電源アダプタ アンプ、Bluetoothレシーバ用の電源アダプタを調達する。 各電源仕様は以下の通り。 FX-AUDIO- FX-502J PRO 電源:DC12~2…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #3 アンプ

パッシブスピーカーに決めたので、次は音を出すためのアンプが必要となる。 スピーカーを背面の棚に設置するため、有線では椅子の近くをケーブルが通り邪魔になるため無線化したい。 無線化 機種選定の検討内容は後述するとし、今回購入したものは以下。 プ…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #2 スピーカー決定

ぼんやりしすぎて方向性が全く定まってなかったが、まずは勢いでスピーカーを決めた。 あとは購入したスピーカーに合わせて諸々揃えていけばよいので、だいぶ進め方がはっきりしてきた。 購入したスピーカー セカンドストリートで以下のパッシブスピーカーを…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #1

ディスプレイのスピーカーではやっぱり物足りなく、別途スピーカーが欲しくなってきた。 Mac miniはモノラルだったので、ステレオになったのはよかった。ただ、スピーカーが近くになった(Mac miniは机の下に設置している)割に、カサカサした感じの音で細か…

身辺整理とハードオフ

別に重い話ではなく、今年は部屋の整理を頑張ったという2023年の振り返り。 状況 とにかく整理が苦手で、すぐもので溢れかえっていた。 また、これまでちょいちょい引っ越しをしてきたのだが、毎度荷物を分別せずにダンボールに突っ込み、そのままの謎の箱を…

Mac miniの電源ケーブルの交換

ディスプレイを交換した際に気がついたのだが、Mac miniの電源ケーブルがホコリまみれになっていた。触ると表面がベトベトしており、これは加水分解しているのでは…。とりあえず、無水エタノールで拭くとホコリは取れたが、ベタつきは改善せず。 Mac miniの…

DELLのディスプレイの音量調整

先日Dellの4Kディスプレイ(S2722QC)を買ったが、4K最高だね。ウィンドウを左右で並べても十分な情報量表示できるし、Final cut Proも表示領域が広がり、すごく編集しやすくなった。 他にもよくなった点は多いが、想定してなかった利点はモニタアームの安定…

BOOXとNotionと辻製菓のレシピ(順不同)

ギルティギアストライヴにエルフェルト参戦!やったね! www.guiltygear.com Xの頃からかなり変わった感があるが、相変わらずうるさくてよいねw 中の人のラジオも面白いのでぜひ seaside-station.net 辻製菓専門学校のレシピ 娘(年長)が、今年のクリスマ…

石の飾り方

昨年の浅草石フリマで買った石を飾ってみた。BRUTUSの珍奇鉱物の回で存在を知って、惚れ込んだ石。 brutus.jp 石の飾り方なんて知らないので、ホームセンターで買ったハガキフレームに、ベランダで収穫した綿花を詰めてみた。本来は標本箱とかにいれるものな…

BOOX Firmware V3.5

BOOXの最新ファームウェアV3.5がリリースされていた。 shop.boox.com 今回のバージョンは、Tab Ultra C Pro や Note Air3 C といった、大型画面、ペン入力対応モデル向けの更新が多いイメージ。 Pageに関連する更新はカレンダースクリーンセーバの追加で、結…

BOOX Page #2(リフレッシュモード関連)

今回はBOOX Pageのリフレッシュモード関連について書こうと思う。 電子ペーパーとは? その前に電子ペーパーディスプレイとはなんぞやからだが、詳しくはWikipedia等を参照(いきなり丸投げ) ja.wikipedia.org ざっくりよい点、悪い点をあげると以下 (よい…

BOOX Page #1(開封あたり)

以前購入を検討していたBOOX Pageだが、9/14にSKTNETSHOPで注文し、9/16には手元に届いていた。 umesaki.hatenablog.jp 使ってみたなりの感想をぼちぼち書いていこうと思う。 Androidはほとんど使用したことがなく、なにか変なことを言っていたら突っ込んで…

ディスプレイの買い替え(Dell S2722QC 27インチ 4K)

今年は電気ポット、TV、諸々壊れて買い替えているが、今度はPCのディスプレイが壊れた。ほんと今年は厄年ではないのかと思ってしまう…。 壊れたディスプレイ 多分10年くらい前に買ったiiyamaのフルHDのIPSディスプレイ。 まだ表示自体はできるのだが、入力ソ…

シャワーの交換

シャワーの交換に、思った以上に時間とお金がかかったので記録しておく。 どんな状態になったのか シャワーホースのヘッドの根本あたりの表面のビニールに亀裂が入り、だんだん剥げてきていた。 シャワーホースの亀裂 まだ使用し始めて4年で、(メーカによっ…

資格試験

ちょっと仕事面で思うことがあり、資格をちゃんと取るため少しずつ勉強を始めたり。 一気にやろうとしてもなかなか手がつけられないから、徐々に勉強する習慣を戻していこう。 Azure(AZ-900)の後に受けたのは以下の2つ。 (1)情報処理安全確保支援士 ww…

(散策)Allium tuberosum

外をぶらぶら歩いていると、道の端でニラが生えているのをよく見かける。 近くに畑もないし、これはどこからやってきたのだろう…。 野生のニラ 道端に生えているニラがわかるようになったのは、数年前からベランダでニラの栽培を始めたから。 いくつか野菜を…

(物欲)電子書籍リーダが欲しい?

色々書くけど、気分転換に新しいガジェットが欲しいということ。 読書をするために、コンパクトで安価なタブレットを検討したい。 現状 ・KindleやKobo等の各種電子書籍を利用している。 ・ドキュメントスキャナで自炊したPDFが大量にあり、今後も増えるはず…

机の上のカビ対策

以前もブログにしてみたが、うちの家の湿気がひどい。 今のところ、下駄箱は効果があったのかカビは生えていないっぽい。 umesaki.hatenablog.jp ただ、ちょっと油断したのが東側の部屋のカビ対策。 冷たい飲み物をコップに入れて置いておくと結露が酷い。 …

学習タイマー(dretec T-607)

資格試験の勉強や、筋トレ用にタイマーが欲しくなり、dretecの学習タイマー(T-607)を購入してみた。 別にiPhoneやApple Watch諸々でもタイマーはできるが、画面が消えたり止まったりするのが面倒に感じたのが購入のきっかけ。 dretec.co.jp ※リンク先はT-5…

Azure Fundamentals (AZ-900)

ちょっと落ち着いてきたので、仕事関連のものでもと思いAZ-900を受験してみる。 結果としては895/1000で合格。 勉強法なんていくらでも転がっているが、自分用のメモも兼ねてどんなことをしたかを書いておく。 (書籍) ・徹底攻略 Microsoft Azure Fundamen…

THE FROST AIR for iPad Pro (11インチ 第4世代)

iPadはカバーを付けて使用したい、かつ、たまにMagic Keyboardを使用したい場合のケースの選択肢が少ない。 有名なところではPITAKA社のMagEZ Case MagEZ Case 2 iPad Pro 2022/2021/2020/2018 & iPad Air 2020/2022用pitakajapan.com このケースはカバーを…

アドベンドカレンダー

趣味でやっている木工について、少し進展があったので記載してみる。 今作っているのはアドベンドカレンダーで、数年前から着手しつつ、他のものを作りつつのんびり進めている。 作るきっかけは、毎年子どもたちがアドベンドカレンダーを楽しみにしているの…