鳩が好き

猫も好き

次はプリンター

昨年からうちの電化製品が色々壊れていたが、次はプリンターが壊れた。

使用していたのはCanonPIXUS MG7530という複合機で、10年近く使っていたと思う。

葉書を1枚印刷するごとに給紙エラーになったり、数年前から若干挙動があやしかったが、ついにエラー画面が出て使用できなくなってしまった。。

エラー画面

faq.canon.jp

 

プリンターの選定

妻がプリンターを使用する予定があり、早急に新しいのを手配する必要がある。

いろいろ考えるのがめんどくsあまり時間がないのでキャノンとエプソンで検討する。

 

条件
  1. Mac用ドライバが提供されている
  2. 複合機
  3. Wifi対応
  4. それなりに印刷がきれい
  5. ランニングコストが安い
  6. 自動両面印刷対応
  7. インクカートリッジが使い回せる

 

1. Mac用ドライバは必須

Canonが家庭向けプリンターのMac用ドライバの提供をやめて、細かい設定ができないのがめんどくさいのだ。(AirPrintを使えば印刷自体はできる)

Canonもビジネス向けのプリンターはMac用ドライバを提供している。

昔ADF対応機種(MP830)を使ったことがるが、今はそこまでのものはいらないかな。

そう考えると、家庭向けプリンターのMacドライバを提供しているエプソンがよいかなと、学生の頃から20年近くずっとCanon派だったが今回は脱Canonも検討する。

faq.canon.jp

 

2. 複合機も必須

コピー機能は結構便利。

身分証明書のコピーや、子供向けの紙の量産とか、割りと使用頻度が高い。

 

3. Wifi対応も必須

今どき大体対応していると思うが、複数台の端末から印刷、スキャンができるのはとても便利。

 

4. それなりの印刷の綺麗さはできれば

たまにフォトプリントとかするのと、若干業務的な利用でカラー印刷もするため。

とはいえ、ガチな写真画質はいらない。インクの色数が増えてランニングコストが高くなるので。

 

5. ランニングコストは可能な限り

使用していたプリンタは6色インクで、まとめて買うと6千円超えるのは結構つらかった。

株主優待やらで負担は減らせるが、もっと他のことに使いたい。

そう考えるとカートリッジ式よりボトル式のインクタンクがよいかな。

昔のエプソンはインクカートリッジ内のインク残量に関わらず、印刷数が一定まで達すると使用不可となっていたが、Canonは光学判定で残量を見ていて最後まで使い切れるのでCanon派だった。ほんとかどうか、今もそうなのか知らないが、ボトル式ならそんなことを気にすることもないはず。

 

6. 自動両面印刷も可能な限り

手動で両面印刷はできるけど、自動でできるのはやっぱり便利。

意外と安いモデルは非対応のものもある。

 

7. インクカートリッジが使いまわせたらよいな

割りと最近インクカートリッジ買ったので、使い回せるならその機種で確定で。

まぁ、現行機種では対応モデルなかったね。。

 

結論

上記諸々の条件を満たす、エプソンのEW-M754TWを購入したり。

過去モデルやCanon等でも条件を満たすものがあるとは思うが、今回はあまり多く調べないことにした。

www.epson.jp

 

今日届いたのでセットアップまでしたが、液晶画面での手順説明がすげー丁寧でびっくり。動作も早く、Macから問題なく使えたのもよい。

最初に添付されているインクはセットアップ用なのは理解しており、別に文句とかではないが、初期充填で3/4くらい消費したのには笑ったw

詰め替え用の大容量ボトルも合わせて購入済み。

 

 

とりあえず、家電が壊れまくるのそろそろ終わらないかな。。

冷蔵庫とか洗濯機も、年数的にはそろそろな気がする(怖