鳩が好き

猫も好き

Google Pixel 4a(5G)を買った

今更ながら、2020年発売のGoogle Pixel 4a(5G)を買ってみた。

 

購入動機

Googleドライブの利用容量の増加に伴う使用料の増加の懸念

昔はFlickr Proを利用しており、年3千円程度で無制限で写真をアップロードできていたのだが、SmugMugによるFlickr買収によって大幅な値上げとなり、Googleフォトに移行いしていた。

移行当時のGoogleフォトは節約画質であれば無制限に写真をアップロードできてたのだが、2021年より無制限ではなくなり、Googleドライブの容量に換算されるようになった。

もちろん無料分の15GBはすぐ枯渇し、Google Oneの100GBプランを契約したが、子どもの動画撮影頻度も増え、将来的に200GBプランへの移行も必要ではないかと言う状況になってきた。

200GBプランなら年額3,800円なのでそこまでの金額ではないが、円安等で値上げされる可能性もあり、ほぼバックアップとしての用途で常に固定費がかかるのも辛い。。

※写真はNASに保存しており、クラウドサービスは+αのバックアップ先として利用している。

 

Googleフォトの容量無制限利用が可能な方法の発見

Youtubeでガジェット系の動画を徘徊していたときに、電子レンジマンさんの以下の動画を発見。

www.youtube.com

 

iPhoneユーザなので全く知らなかったが、過去の一部のGoogle Pixelのモデルであれば、現在でもGoogleフォトの無制限利用が可能ということを知る。

Pixelからアップロードされたものが無制限の対象で、Pixelで撮影したものでなくてよい。

対応機種の中でも、Pixel4は最新Androidのバージョンに対応、aがつくモデルのため廉価、(通信契約をする予定はないが)5G対応ということで本モデルを選択してみた。

※Pixel 4a(5G)のOSアップデートは終了しており、いつまで本手法が利用できるかは不明な点は注意が必要。

 

購入

本体

電子レンジマンさんの動画でも紹介されいてるが、自分もいつも利用しているイオシスのネット通販でBランク品を購入してみたり。

iosys.co.jp

 

Aランクほど状態が良くなくてもよく、Cランクみたく割れとかあったらやだなでBランク品を選んでみたが、指紋センサのテカリや、角のちょっとした傷がある程度で、画面もとてもきれいなものが届いた。

だが、液晶と本体の隙間や、指紋センサの隙間にすげー茶色い手垢のようなゴミが大量に付着している…。

店舗だと絶対選ばないなという汚れ方でげんなりしたが、とりあえず掃除してなんとか。。

まぁ、ランク説明も傷について書いてあるけど、汚れについては書いていないからこんなこともあるのねと学んだ。。

ちなみに、AccuBatteryというアプリで調べて見たら、バッテリ状態が95%で十分な残量が残っていたよかった。(なのに何でこんなに汚れていたのか。。)

 

バッテリ残量

 

付属品

iPhoneだと100均でもケースやフィルムが手に入るが、古いAndroid用のものはなかなか見つからないね。。

とりあえずで100均のiPhoneXRのフィルムを貼ってみると、思ったよりしっくり来た。

100均のフィルム貼った

Amazonを見ても、どう見てもあれな商品が多く、だったらもう出元で買うかといつものAliexpressでケースとフィルムを購入。

合計で千円弱くらいで、一週間程度で届いてびっくり。

 

ケース外観

ケース内観(もこもこついているのがよい)

Pixel4a(5G)用ガラスフィルム

ガラスフィルムは3枚数百円の安さのせいか、上下が若干長く浮きが出るのと、白い画像等をみると顕著にザラつきが見えてちょと残念。質としては100均の方がよかった。

 

感想

Googleフォトの使用容量が数百MBまで減らせた!やったぜ!

 

容量削減後

 

残り数百MBについては、Googleフォトでファイルサイズ検索等ができないから諦めた。(大きいサイズのファイルは検索できるが、こまいものは出てこない。)

Flickrはフォトグラファをターゲットユーザにしていたため、カメラ機種やEXIF情報での検索もできて便利だったが、Googleフォトでは顔や撮影場所程度でしか検索できないのがすげー不便。

サービスの考え方の違いと思うが、ただのバックアップストレージとしての用途でしか利用できない。。

たまに利用していたVPN機能ももうすぐ無くなるし、もうGoogle Oneは容量程度しか魅力が無いから次の更新はやめようかな。