鳩が好き

猫も好き

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのBlutooth接続コーデック

MacとBluetoothレシーバの接続コーデックについて、少し悩んだことをメモしておく。 BTレシーバの対応コーデック 今回購入したBluetoothレシーバ(FX-AUDIO- WR-01J)の対応コーデックは以下。 各コーデックの説明はちょっと極端な表現かもだが、諸説あるた…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #4 電源・ケーブル

スピーカー、プリアンプ、Bluetoothレシーバが揃ったので、次はそれぞれを接続するケーブル、電源アダプタを調達する。 電源アダプタ アンプ、Bluetoothレシーバ用の電源アダプタを調達する。 各電源仕様は以下の通り。 FX-AUDIO- FX-502J PRO 電源:DC12~2…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #3 アンプ

パッシブスピーカーに決めたので、次は音を出すためのアンプが必要となる。 スピーカーを背面の棚に設置するため、有線では椅子の近くをケーブルが通り邪魔になるため無線化したい。 無線化 機種選定の検討内容は後述するとし、今回購入したものは以下。 プ…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #2 スピーカー決定

ぼんやりしすぎて方向性が全く定まってなかったが、まずは勢いでスピーカーを決めた。 あとは購入したスピーカーに合わせて諸々揃えていけばよいので、だいぶ進め方がはっきりしてきた。 購入したスピーカー セカンドストリートで以下のパッシブスピーカーを…

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #1

ディスプレイのスピーカーではやっぱり物足りなく、別途スピーカーが欲しくなってきた。 Mac miniはモノラルだったので、ステレオになったのはよかった。ただ、スピーカーが近くになった(Mac miniは机の下に設置している)割に、カサカサした感じの音で細か…

身辺整理とハードオフ

別に重い話ではなく、今年は部屋の整理を頑張ったという2023年の振り返り。 状況 とにかく整理が苦手で、すぐもので溢れかえっていた。 また、これまでちょいちょい引っ越しをしてきたのだが、毎度荷物を分別せずにダンボールに突っ込み、そのままの謎の箱を…

Mac miniの電源ケーブルの交換

ディスプレイを交換した際に気がついたのだが、Mac miniの電源ケーブルがホコリまみれになっていた。触ると表面がベトベトしており、これは加水分解しているのでは…。とりあえず、無水エタノールで拭くとホコリは取れたが、ベタつきは改善せず。 Mac miniの…

DELLのディスプレイの音量調整

先日Dellの4Kディスプレイ(S2722QC)を買ったが、4K最高だね。ウィンドウを左右で並べても十分な情報量表示できるし、Final cut Proも表示領域が広がり、すごく編集しやすくなった。 他にもよくなった点は多いが、想定してなかった利点はモニタアームの安定…

BOOXとNotionと辻製菓のレシピ(順不同)

ギルティギアストライヴにエルフェルト参戦!やったね! www.guiltygear.com Xの頃からかなり変わった感があるが、相変わらずうるさくてよいねw 中の人のラジオも面白いのでぜひ seaside-station.net 辻製菓専門学校のレシピ 娘(年長)が、今年のクリスマ…

石の飾り方

昨年の浅草石フリマで買った石を飾ってみた。BRUTUSの珍奇鉱物の回で存在を知って、惚れ込んだ石。 brutus.jp 石の飾り方なんて知らないので、ホームセンターで買ったハガキフレームに、ベランダで収穫した綿花を詰めてみた。本来は標本箱とかにいれるものな…