鳩が好き

猫も好き

(物欲)やっぱりスピーカーが欲しい #4 電源・ケーブル

スピーカー、プリアンプ、Bluetoothレシーバが揃ったので、次はそれぞれを接続するケーブル、電源アダプタを調達する。

 

電源アダプタ

アンプ、Bluetoothレシーバ用の電源アダプタを調達する。

各電源仕様は以下の通り。

 

FX-AUDIO- FX-502J PRO

電源:DC12~24V 電源容量2A以上(4A以上推奨)

電源コネクター:DCジャック 外径5.5mm 内径2.5mm (センタープラス仕様)

 

FX-AUDIO- WR-01J

電源:DC12V 電源容量1A以上

電源コネクター:DCジャック 外径5.5mm 内径2.1mm (センタープラス仕様)

 

電圧・電流が異なるのはよいとして、同じメーカーならコネクタ形状を統一してもよいような…?

 

電源アダプタの選択

汎用電源アダプタを探すに当たり、気をつけるのは以下。基本的には電源アダプタに情報が記載されている。

 

電源アダプタの表記

①電圧:

DC12~24Vの場合は指定範囲内であること。DC12Vの場合は、必ず12Vであること。

 

②電流:

指定値以上であること。指定値以下はNGだが、大きい分には問題ない。(大きいほど価格は高くなる)

 

③コネクタ形状:

外形、内径の大きさを合わせる。内径は2.1mm、2.5mm両対応のものもある。これは実際に測ってみるか、型番からネットで調べた。もし合うサイズのものがなければ、サイズ変換アダプタを購入するものあり。

後は画像のように内側がプラス極になっていることを確認する。

 

PSE

ちゃんとPSEマークがあるかを確認する。

 

 

調達方法

1)NFJストアから購入

公式ストアからの購入が確実かと思ったが、ちょっと疑問あり。

 

公式のFX-502J PROのページに記載されている推奨ACアダプタは以下。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

(疑問点)

  • 内径が内径2.1mmのため、2.5mmに変換するコネクタが必要となる。

store.shopping.yahoo.co.jp

  • リユース品であること。
  • スイッチング式電源であること。

がっつり省略すると、スイッチング式電源はスイッチングノイズが発生すると思われる。

www.marutsu.co.jp

 

その対策か、DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルターといった商品も同社が販売している。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

NFJストアのページを探すと、内径2.5mm対応の電源・電流の大きいモデルも見つかる。が、同様に中古であるのと、2,500円+送料がかかり、コストパフォーマンスが悪い気がする…。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

※推奨アダプタのように、AC/DC変換部がコンセント直付けされているものがスイッチング式で、ケーブルの間に変換部があるものが安定化ACアダプタかと思っていたが、上記リンクを見ると後者もスイッチング式だったようだ。ちょっと勘違いしていたので、スイッチング式かどうかは気にしないことにする。

 

 

2)ハードオフで購入

これこそハードオフでたくさん転がっているので、無駄を楽しむ意味で探して回ることにした。

店によって価格差はあるが、アンプに適合する中古(20V前後、4A以上)は880〜1,680円、またはそれ以上の価格で見つかった。中古の場合、もし動かなかった時に返品できるので安心。

 

なお、青箱(ジャンク箱)では550円くらいで手に入るが、アンプに適合するくらいの出力ものはなかなか見つからなかった。

※アンプ見つけた際に青箱で東芝の19V/6.32Aのアダプタも見つけたが、動作確認できるものを持っておらず、とりあえず買って帰ったら壊れてた…orz

 

Bluetoothレシーバ用の出力が小さいものは多く見つかった。

こっちは青箱でHUAWEIのきれいなアダプタが出てきたので、330円で購入。

※前回の失敗を繰り返さないよう、テスターを持っていき、動作することを確認してから購入。

 

購入したACアダプタ

 

ケーブル

上を目指すときりがないので、限りなくコストを抑えることを目標として揃える。

 

RCAケーブル

アンプとBTレシーバを繋ぐRCAケーブルは、ハードオフで未使用?の330円を購入。

RCAケーブル

 

 

スピーカーケーブル

スピーカーケーブルはハードオフの青箱で、状態のよさそうな約1m110円を2本購入。

(中古コーナーにはモンスターとかの千円超のものもあったが、見なかったことにする。)

これだけでもアンプとスピーカーの接続はできるが、慣れていないうちはつなぎ直したり試行錯誤すると思うので、抜き差ししやすくするためにバナナプラグを千石電商で購入。非金メッキの一番安い90円/個のにしたが、Amazonで買ったほうが金メッキタイプでも安く買えたかも。

それらをはんだ付けして接続。

ケーブル接続

 

なお、電気工事に使うVVFを使う方法もあるとか。第二種電気工事士受けた時のがまだたくさん残っているので、ちょっと使おうかと考えたが、単線はあまり動かせないので今回は採用しないこととした。

 

 

完成

以上の購入したものを接続し、スピーカーシステムが完成した。

後ろから音が聞こえるのには若干違和感はあるが、音の遅延もなく、問題なく使用できている。

細かい音も聞こえるようになり、全体的に音のキレ、低音も増して満足。

 

完成

 

今回かかった費用は以下(交通費、消耗品除く)

  • NS-BP200 (中古)5,200円
  • FX-AUDIO- FX-502J PRO(中古)4,400円
  • FX-AUDIO- WR-01J(新品)5,980円(内ポイント・ギフト券5,071円)
  • ACアダプタ(中古)880円
  • ACアダプタ(中古)550円 ※動作せず捨てた
  • ACアダプタ(中古)330円
  • バナナプラグ(新品)720円(90円×8個)
  • スピーカーケーブル(中古)220円(110円×2本)
  • RCAケーブル(中古)330円

 

 

これでスピーカーについてはいったん区切りだが、Bluetooth接続に関してを追加予定。