鳩が好き

猫も好き

ペンケース(ロールタイプ)作った

最近はペンを1本しか持ち歩かないことが多い。

ボールペン+シャープペンが一緒になっている物があれば仕事で困ることは殆ど無い。

www.mpuni.co.jp

 

また、テレワークが多くなったこともあり、最近はペンケースを持ち歩くことは無くなってしまった。

文房具好きなので色々集めたのだが、それらも日の目をみることがない。。

 

ただ、資格試験やその勉強をする際は、シャープペン、消しゴム、定規が必要になるのでペンケースが必要となる。

たまには図書館でも行ってみるかと掘り出してみると、ペンケースがカビているではないか。。

カビたペンケース(洗浄後)

ペンタックスのQ7のロゴが入ったペンケースで、いつかのCP+のアウトレットで100円で買ったやつ。

洗ったらカビは落ちたけど、合成皮革がボロボロになってしまった。。orz

 

普通のペンケースは持っているが、上記の様に持ち歩く文具が少なく、ロールタイプはコンパクトになるからカバンにしまいやすい。

なので、またロールタイプのペンケースが欲しい。

 

市販のロールタイプ

ロールタイプの定番(?)といえばステッドラー

本皮でエイジングも楽しめるが、それなりの値段がする。

www.staedtler.jp

 

手頃なものから本皮まで色々ラインナップしているのはパイロット。

www.pilot.co.jp

www.pilot.co.jp

 

実際にどんな感じか触ってみたいと思いつつ、実物がなかなか近くにない。

せめて実際に使用している写真でも無いかと探していると、いい感じのレシピを見つけた。

 

ロールタイプを作成

見つけたのが縫いナビというサイトのレシピ。

結構見た目がよく、作り方も丁寧に書かれており、家にある布の余りで作ってみることにした。

子どもの幼稚園や小学校用のカバンを自分が作っているのだが、子どもの好みのデザインにできる分、端切れがすごいたまるのだ。。

nuinavi.com

 

すみっコぐらしにしてもよかったのだが、割と余っていた黒の布で無難なものにしてみた。

内側

巻いたとこ

 

帆布ではなく薄い布だったため、ちょっとふにゃふにゃするが、使用する分には問題なさそう。