鳩が好き

猫も好き

机の上のカビ対策

以前もブログにしてみたが、うちの家の湿気がひどい。

今のところ、下駄箱は効果があったのかカビは生えていないっぽい。

umesaki.hatenablog.jp

 

ただ、ちょっと油断したのが東側の部屋のカビ対策。

冷たい飲み物をコップに入れて置いておくと結露が酷い。

水滴がたれないように木のコースターの上に布のコースター置いておいたのだが、マメに拭いたり洗ったりしてなかったらカビが生えてしまった。。(画像割愛)

 

ならば手っ取り早い対策として、サーモスのステンレスマグとステンレスポットを導入してみた。

サーモスのマグとポット

結露しないことはもちろんだが、ほんとに冷たさが長持ちするね!

あと軽いし割れない!

 

若干気になる点としては、マグは表面のヘアライン加工のせいか、呑み口に若干唇の跡が残ったり、本体に水滴の跡が残りがちなことろかな。(千葉の水が硬いのも原因かな?)

気になるならしっかり洗って水滴拭いて乾かせばよいだけなので、実用上は問題なし。

ポットの方はマグと同じく表面にヘアライン加工がされているが、表面がつやつやにコーティングされているため汚れは目立ちにくい感じ。

蓋を洗う時に、若干組み立てがめんどくさいくらいかな。

 

とにかく、これは買ってよかった!

 

ただ、湿気対策は続く。。

www.shopthermos.jp

www.shopthermos.jp