鳩が好き

猫も好き

学習タイマー(dretec T-607)

資格試験の勉強や、筋トレ用にタイマーが欲しくなり、dretecの学習タイマー(T-607)を購入してみた。

別にiPhoneApple Watch諸々でもタイマーはできるが、画面が消えたり止まったりするのが面倒に感じたのが購入のきっかけ。

 

dretec.co.jp

※リンク先はT-593だが、分/秒表示であること以外は、時/分/秒表示のT-607と同等と思われる。(T-607がdretecのHPに何故か載っていない…)

 

T-607のよいと思った点

・画面がでかい

同様の学習タイマーは各種出ているが、その中でも表示が見やすいと感じた。

例えば、同じメーカのT-587の場合、文字の上部が見えにくい(1と7の区別がしにくい)といったレビューを見かけた。

カウントダウンモード

・常時時計表示モードがある

タイマーは常時使う訳では無いが、時計モードがあると机の上において仕事中も使える。

時計モード(アラームもセット可能)

時計⇔カウントダウン/アップのモード切替は本体左のボタンで切替

 

・無音モードがある

アラーム音にびっくりしたりしなくてすむのと、夜中家族が寝ているときにでも使えるのがよい。

時間が来ると音の有無に関わらず、START/STOPボタンが青/赤く光る。(次のgif参照)

本体右の音の有無切替スイッチ

・カウントダウン終了後、自動的にカウントアップモードに遷移する

カウントダウン終了後、表示が止まるタイマーが多いと思うが、本機種は自動でカウントアップする点が特によい点と感じた。

例えば、筋トレでプランクをした際に、時間が来てもまだ行ける!という時に、どれだけプルプルしていられたか合計時間がわかる。

カウントダウン→カウントアップ

 

今後、ポモドーロテクニックとかも試してみようと思う。

 

余談

hatenaは動画をアップロードして埋め込みはできないことを知り、以下サイトを参考にmov→gif変換をしてみた。

10MBの制限内に収めるには、ファイルサイズ小、15fpsで20秒くらいまでが限界かな。。

jisuijisan.com