鳩が好き

猫も好き

Azure Fundamentals (AZ-900)

ちょっと落ち着いてきたので、仕事関連のものでもと思いAZ-900を受験してみる。

結果としては895/1000で合格。

 

勉強法なんていくらでも転がっているが、自分用のメモも兼ねてどんなことをしたかを書いておく。

 

(書籍)

・徹底攻略 Microsoft Azure Fundamentals教科書[AZ-900]対応(第一版2刷)

何年か前に受験しようと思い買ったが、そのまま積読していたもの。

試験範囲が6分野だったときのもの(今は3分野)ではあるが、基本は変わらないと思い一通り読んでみた。

MS Learn等は英語から訳されたわかりにくい日本語が多いが、こちらはわかりやすい日本語で記載されているのがよかった。

サービス名が異なっていたり、載っていない物もあったが、最新版を買えばそこは修正されていることであろう。

book.impress.co.jp

 

(Web)

Microsoft Learn コース AZ-900T00: Microsoft Azure の基礎

MS社の公式eラーニングで、無料で受講できる。

上記書籍が古いので、最新の知識はここで補うことにした。

learn.microsoft.com

 

セミナー)

Microsoft Learn Azure Virtual Training Day: 基礎

MS社が時々開催しているセミナーで、Azureの基礎を解説してもらえる。

上記2点と重複している点もあるが、知識の整理や最新の情報を補えた。

また、受講者と講師のQ&Aがあり、ややこしい部分の整理にもなってためになった。

※過去、本セミナーを受講するとAZ-900受験の無料バウチャーがもらえたらしいが、今は貰えない。それを知りつつ受講したが、受けておいてよかったと思う。

www.microsoft.com

 

(受験対策)

Microsoft Learn AZ-900 : Microsoft Azure Fundamentals 試験対策

上記セミナーで紹介されたMS社の公式試験対策で、オンデマンド形式のもの。

1回分の模試を用いて試験のポイントを教えてくれ、知識の整理ができた。

info.microsoft.com

 

・Udemy 最短で合格!Azure Fundamentals AZ-900 試験対策問題集

試験問題の日本語の癖が強く、問題数をこなす必要があると感じ、Udemyのセールで購入。

動画のセミナーが苦手で、過去Udemyを試してみて挫折したことがあったが、これは問題を淡々と回答していく形式。

模試5回分+1回分(過去の試験範囲)がありそれなりの問題数をこなせるのと、書籍で問題を解くより早く進められる点が利点かなと思った。

1回の模試で重複した設問があったり、あくまで個人が作成しているものでどうかと思ったが、問題ごとに解説もあり結構参考になった。

https://www.udemy.com/course/microsoft-azure-az900-exam/