鳩が好き

猫も好き

アドベンドカレンダー

趣味でやっている木工について、少し進展があったので記載してみる。

 

今作っているのはアドベンドカレンダーで、数年前から着手しつつ、他のものを作りつつのんびり進めている。

作るきっかけは、毎年子どもたちがアドベンドカレンダーを楽しみにしているので、なにか良いものがないかと探して以下を見つけたこと。

mag.tecture.jp

ブラックウォールナットのボディ、銘木で作られた引き出し諸々。

これは美しい…、でも高い…、そもそももう手に入らない…、だったら自分なりに作ってみるかとなったり。

素人の自分には引き出し部の薄い板の加工が難しそうなので、コンセプトだけ参考にさせていただき、別のデザインで検討を進めることにする。

他の木工製作時に、ノコギリの基本は以下の本が参考になると知り、見てみるとなにかよさそうなデザインを見つけた。(表紙の左下あたりの引き出し)

shop.ohmsha.co.jp

ただ、アドベンドカレンダーなので、最低6×4か、5×5の引き出しが必要となるので、比較的小さめのサイズが必要となる。

そのため、作り方は上記を参考にし、自分なりにアレンジしてみることにする。

# 素人がいきなりアレンジする、あれなパターン(笑)

 

最初は紙に書いて設計を検討していたが、試しに作ってみるとサイズがずれていたなどの失敗もあり、今回は試してみたかったFusion360に挑戦してみる。

使い方があっているかは置いておいて、あまり時間を要せずそれっぽく使えるようになった。

引き出し

(参考文献)

gihyo.jp

 

トライアンドエラーを繰り返しつつ、やっと初版の作成ができた。

作り方等は今後まとめて見ようと思う。

初版

引き出しは後は量産するだけなのだが、結構時間かかりそうだ。。