鳩が好き

猫も好き

BOOX Page #1(開封あたり)

以前購入を検討していたBOOX Pageだが、9/14にSKTNETSHOPで注文し、9/16には手元に届いていた。

umesaki.hatenablog.jp

使ってみたなりの感想をぼちぼち書いていこうと思う。

Androidはほとんど使用したことがなく、なにか変なことを言っていたら突っ込んでもらえたらと。
結論としては、使用目的が合うならば、かなり使える端末だと感じている。
※自分はiPad(11インチ)を所有しており、本機は持ち運び用のサブ機、主に読書端末としての使用を目的としている。

開封

SKTNETSHOPで、本体とカバーセットを購入した。

BOOX Page、マグネティックケース

付属品はAtoCのUSBケーブルと、SDカードトレイのピン、Onyx社のマニュアル諸々、他にSKT社の日本語クイックマニュアル(Ver.9)も別添えされていた(写真割愛)。

付属品

使用周辺パーツ

以下を購入して使用。

カバー:BOOX Page マグネティックケース

BOOX Page マグネティックケースsktnetshop.com

公式だけあってよい感じの質感。

よくある本体4隅をプラの爪で固定するタイプでないため、つけ外しがしやすいのが◯。
ただ、持ち運び時に本体を保護するだけであれば、スリップオンケースのようなものに入れれば事足りるため、公式ケースが必須かと言われればそうではないと思う(若干割高だし)。

今回は通勤等での持ち運びを想定しており、カバンの中で変に圧力がかかってディスプレイが割れたりするのを防ぐことを目的とし、公式のケースがちょうどよいと思っため購入してみた。(決してぴったりサイズのケースを他に探すのが面倒であったからではないよ、多分)

SDカード:Samsung 128GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

ちゃんとしたメーカー、容量は128GB以上(書籍データが結構あるため)、あとは性能と価格のバランスで選択。U3対応でもう2千円しないんだ…。

semiconductor.samsung.com

SDカードは本体右側面のSDカードスロットに入れる。トレイをピンで押して出すタイプなので、カードの出し入れは若干めんどくさい。

SDカードトレイ
保護フィルム:PDA工房 Onyx BOOX Page 対応 PerfectShield 反射低減

www.pdakobo.com

マイナーなメーカのものも手に入る安定のPDA工房。

かなりぴったりサイズのため、自分は少し貼り付けに失敗して左端に浮きが出てしまった。特に使用感に問題なかったので、貼り直してホコリが入るよりかはよいかと思いこのまま使用することにした。

※もし貼り付けに失敗しても、一回だけ無償交換のサポートがあったりもする。

保護フィルムの浮き

#2に続く

ページ送りの設定・速度、起動確認アプリ、その他思いついたものを今後記載予定